CPI x CSS Nite x 優クリエイト「After Dark」(12)フォローアップ:太田 良典さん(ビジネス・アーキテクツ)

2014年7月17日、KDDIウェブコミュニケーションズ セミナールームで開催したCPI x CSS Nite x 優クリエイト「After Dark」(12)Web Fonts特集のフォローアップとして、太田 良典さん(ビジネス・アーキテクツ)の『Webフォント導入のポイント ~実際の導入事例から~』セッションのフォローアップを公開します。

  • スライド(PDF、67ページ、15.4MB)
  • 参考サイト

    事例としてご紹介したサイトです。

    補足

    Q. BAの会社概要ページでは、ロゴがWebフォントではなくPNGで置かれているようです。どのように使い分けられているのでしょうか?
    A. 他の書体のテキストが置いてあっても意味が通じる場合はWebフォントを、そうでない場合には画像を使っています。
    Webフォントを使っても、かならずその書体で再現されるとは限りません。Webフォントに対応していない環境もありますし、利用者がサイト側指定のフォントを使用しない設定にしていることもあります。そのような環境では、他の書体で表現されます。
    WebフォントでBAのロゴを表現した箇所は、環境によっては、他の書体で単に「BA」と書かれた状態になることもあり得るということです。
    BAサイトのヘッダ部分のロゴは、社名が入っている場所ですので、「BA」というテキストに置き換えられても意味は通じます。
    BA会社概要の末尾には、PNG画像でロゴを置いています。ここではロゴのビジュアルを紹介していますので、「BA」というテキストに置き換えられると意味が通じなくなってしまいます。そのため、ここではあえてWebフォントではなく、画像を使用しているのです。
    Q. お話にあった電子書籍はどこで買えますか?
    A. BOOK☆WALKERで先行配信されています。
    19日からBOOK☆WALKERで「ファンタジア大賞フェア」というキャンペーンが始まっていまして、キャンペーン対象として配信されています。具体的にはこちらです。
    他で買えるようになるのは8月以降で、順次、以下の書店で買えるようになるそうです(配信開始日は書店によって異なります)。
    ・ニコニコ静画
    ・紀伊國屋書店kinoppy
    ・BookLive!
    ・honto
    ・eBookJapan
    ・dマーケットBOOKストア
    ・Amazon
    ・Google Play ブックス
    ・Apple iBOOKS
    ・kobo(楽天)
    ・ブックパス
    ・Sony Reader Store
    ・Yahoo!ブックストア
    ・東芝BookPlace
    ・mibon
    ・LINE マンガ
    ・セブンネット
    ・アニメイトブックストア

    AfterDark12-s3 from CSS Nite on Vimeo.

2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2019年のベスト・セッション