CSS Nite LP41 フォローアップ(5)金谷 武明さん(Google)

2015年6月20日(土)ベルサール九段 イベントホールで開催したCSS Nite LP41 「Webマスターのスキルセットの棚卸し」 のフォローアップとして、金谷 武明さん(Google)の「ライブ ウェブマスター ハングアウト(Google 社員によるライブ Q&A)」セッションのスライドなどをシェアします。

メッセージ

ライブ ウェブマスター ハングアウト(Google 社員によるライブ Q&A)を担当しましたGoogle サーチ クオリティ チームの金谷です。

今回はウェブマスターのためのスキルセットの棚卸しというテーマに合わせて、質疑応答の中に基礎的な話を盛り込みじっくりとお話しました。いかがでしたでしょうか?今回の講演内容から重要なポイントをいくつかピックアップします。

1)検索と広告の分離

「Google では自然検索と広告は完全に分離しています」

当日話の流れで追加したこの項目が一番反響が大きかったように思います。ここは Google の検索に対する考え方を理解する上で意外と重要なポイントかもしれません。ぜひ覚えておいてください。

2)安全な有料リンクはありません!

掲載順位を操作する目的で人為的にリンクを設置する以上ウェブマスター向けガイドライン違反である可能性は高いでしょう。そんな時は「Google がなかったとしてもやるかどうか」を考えてみてください。

3)競合が多いキーワード対策

想像を超えて会場がどよめいたのが印象的でした。コンテンツが大切といつもお伝えしていますが、この場合のコンテンツは何でしょうか?時には改善すべきはオンライン上のコンテンツだけとは限りません。本当にそのコンテンツが狙っているキーワードで 1 位を取るべきかどうか、もしそうでないとしたらどんなキーワードを狙えるか、考えてみてください。

会場でリアルタイムに頂いていて回答できなかったご質問につきましては、可能な限り次回のウェブマスター オフィスアワーにて対応したいと思いますので、ぜひご覧ください!

日時: 2015 年 6 月 24 日(水)12 時 00 分 ~ 12 時 30 分

今回のご参加者の方の中にもまだまだ Google の公式情報をチェックされていない方がいらっしゃるようでしたので、ぜひ http://www.google.com/webmasters/ をチェックしてみてください!例えば次のような情報がおすすめです。

Google 検索についての、


また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。今後とも Google 検索をよろしくお願いします!

金谷武明

動画

非公開です。

2016年に開催されたCSS Nite関連の38イベントからベスト・セッションを選出しました。

CSS Nite LP52「ウェブサイト制作、手を動かす前に考えておくこと」

LPシリーズの52弾は 「ウェブサイト制作、手を動かす前に考えておくこと」をテーマに、制作以外の付加価値をどこにおくのか。また、どう見せていくのかについて考えます(企画背景) 。