CSS Nite LP42「戦略志向のECサイト」フォローアップ(4)益子 貴寛さん(サイバーガーデン)

2015年10月3日(土)、ソラシティホールで開催したCSS Nite LP42「戦略志向のECサイト」のフォローアップとして、益子 貴寛さん(サイバーガーデン)による「人気ECサイトから学ぶ、コピーライティングの秘訣」セッションのフォローアップを共有します。

メッセージ

セッション5「人気ECサイトから学ぶ、コピーライティングの秘訣」を
担当した、益子貴寛です。

コピーだけ、文章だけを改善するのではなく、

  • リアリティのあるコピーや文章を書く体制をつくること(「北欧、暮らしの道具店」のように)
  • 差別化の視点をもって、同じ商品でも、新たなアピールの切り口を見い出すこと

というのがお伝えしたかったメッセージで、それこそが「秘訣」なのではないか、と思っています。

よく「ただの制作会社ではダメ。マーケティングやコンサルができる会社にならなければ」という記事を見かけます。

ECサイトに関わる場合も、マーチャンダイジングそのもの、フルフィルメントそのものへの「提案力」や「課題解決力」が問われている時代です。

クライアント企業と一緒に、あるいは、社内の担当者であればほかの部署や担当者と一緒に、よりよい姿を追求していく姿勢が、いっそう大切になると考えます。

スライドや動画でカットするとお伝えした内容は、少しでもみなさんのお役に立てばと思い、そのままノーカットで共有します。

事例や自己紹介で触れた以下のサイトに、今後もご注目いただければたいへん幸いです。

OneMe Store 法人向けギフト

10月5日(月)に一般公開しました。
ぜひご利用いただければ幸いです。

株式会社まぼろし

サイトリニューアルだけではなく「会社リニューアル」をしました。
https://maboroshi.biz/news/corporate-renewal.html

動画

2016年に開催されたCSS Nite関連の38イベントからベスト・セッションを選出しました。

毎年年末に開催している「Shift」シリーズの第11弾として、2017年のWeb制作シーンを振り返ります。現在、Facebookにて参加表明を受付中