CSS Nite LP48「ライティング特集」フォローアップ(1)森田 哲生さん(Rockaku)

2016年10月22日(土)TKPガーデンシティPREMIUM神保町で開催したCSS Nite LP48「ライティング特集」のフォローアップとして、森田 哲生さん(Rockaku)の『特講!書かなきゃいけない人のための「見出し」教室』セッションのスライドなどを公開します。

メッセージ

LP48セッション1『特講!書かなきゃいけない人のための「見出し」教室』を担当させていただいた森田哲生です。

ライティングだけのセッションに、これだけ多くの方が、こんなにも積極的にご参加されているということに正直驚きました。正に「書かなきゃいけない人」の時代がやってきているのだなと再認識した次第です。

セッションでも触れましたが、「上手く書けない」「書くことが苦手」とおっしゃる人の中には、「とりあえず書いてしまう人」が多いように感じています。
「書く前に並べる」「書く前に置く」という視点から、下準備を整える習慣をつけていただけると、この実態がつかみにくい苦手意識を克服していく鍵がつかめるのではないかと思っています。

書くことは本来とても楽しいことです。また、あらゆるコミュニケーションを根本から強くする、エッセンシャルなスキルだと思います。今回の僕のセッションや、他の講師のみなさんのセッションもしっかり吸収して、「書かなきゃいけない人」であることを、より実りあるものへと変えていっていただければ幸いです。

今回のセッションをさらに深く理解したいという方には、ASCII WEB PROFESSIONAL連載時の記事や、書籍『書かなきゃいけない人のためのWebコピーライティング教室』もおすすめです。ぜひご一読ください。

2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2019年のベスト・セッション