CSS Nite LP56「ウェブサイト制作、手を動かす前に考えておくこと [Part II]」フォローアップ(1)名村 晋治さん

2018年3月3日(土)ベルサール神田 イベントホールで開催したCSS Nite LP56「ウェブサイト制作、手を動かす前に考えておくこと [Part II]」のフォローアップとして、名村 晋治(サービシンク)の『“業種特化”をしているがゆえの手を動かす前に考えておくこと』セッションのスライドなどを公開します。

フォローアップメッセージは、イベント開催直後(2018年3月)の時点のものです。

フォローアップ

<今回「業種特化」として話をさせていただきました。ですが、最終的なまとめがそうであったように、「不動産業界特化」は実は関係ない話をさせていただきたかった、というのが本心になります。本当にお伝えしたかった内容は、ウェブサイト制作の「手を動かす前」に考えておくこととして、

  • クライアントの業種業態をどうやって知るのか?
  • 一度やった経験をちゃんと次の仕事に活かすためにどういう活動をしていけばいいのか?
  • ナレッジ・経験というものをどのように共有していくのか?
  • クライアントから「制作会社」が期待されているもものの本質は何なのだろう?

ということを考え、実行していくための「方法論」というのがテーマでした。

今回のCSS Niteのテーマ「ウェブサイト制作、手を動かす前に考えておくこと」は、ディレクターの職域の話になりがちだと思います。そのためマークアップエンジニア、デザイナー、システムエンジニアの方々にとっては「よく分からない」や「自分の考えることではない」とお思いかもしれません。ですが、過去22年この仕事をしていて、ディレクター以外の職域の方で「手を動かす前」の勘所を押さえられている方は、その後の「手を動かす」時のクオリティも往々にして高いと感じています。その意味では、直接「手を動かす前」に関わらない職域の方も参考にいただければと思っております。今回のCSS Niteにお越しいただきました皆さま、本当にありがとうございました。皆さまのこれからの一助になればとてもうれしいです。

補足

25分というパッケージングの中で、具体的な話になると事例しか話ができなくなるということもあり、概念的な話となった部分があったこともありアンケートで沢山のご質問をいただきました。

アンケートという形でご質問をいただけたのはとてもうれしいいです。ただ、結構な量でもあったので、別途ブログで回答をさせていただこうと思っています。

3月中にはブログでアップをさせていただきますので、下記では代表的な質問へのお答えとさせていただきましたが、ブログを追いかけていただければ幸甚です。

告知

第35回リクリセミナー「Webディレクターの頭ん中 リターンズ」

2018年3月10日(土)13:30 - 18:30中央会計セミナールーム(大阪市中央区備後町3-6-2 大雅ビル3階)CSS Niteでもおなじみの田口真行さんとダブルヘッダーでディレクションセミナーを開催いたします。 https://recreators.doorkeeper.jp/events/70148

!important #08 -パーソナルブランディングと伝える文書術とLT-

2018年3月17日(土) 13:30 -18:40クリエイティブセンター福岡 セミナールーム福岡市中央区中央区 今泉1-20-2 天神MENTビル8F今回のCSS Nite LP56でも登壇をされた草間淳哉(株式会社ウェブエイト)さんとご一緒に登壇をいたします。 https://important.fun/tickets/important08/

誰がどう見てもそうとしか受け取れない文書術

2018/04/21 (土) 13:30 - 17:00 ベースキャンプ名古屋名古屋市中村区名駅3丁目18-5 モンマートビル5階名村が2014年ごろから開催をさせていただいている「誰が見てもそうとしか受け取れない」文書を書くためのメソッドセミナーです。2014年にCSS Niteの番外編「CPI x CSS Nite x 優クリエイト「After Dark」(13)」でさせていただきましたものの、2018年度版となります。 https://peatix.com/event/334159/

2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2019年のベスト・セッション