CSS Niteに関するFAQ

アンケートや直接お問い合わせいただいたご質問に関して、FAQとしてまとめてみました。
なぜ、CSS NightでなくCSS Niteなのですか?
特に深い意味はありません。Niteは、Nightのスラング的な表現ですが、ロゴを作成する過程でおさまりがよいのでこのようになりました。同様の理由で(ロゴでは)「i」のみが小文字になっています。「シーエスエス・ナイト」と読みます。
主催しているのは誰ですか?
株式会社スイッチが主催しています。2007年からCSS Nite実行委員会が主催しています。株式会社スイッチは運営の母体としてかかわっています。
CSS Niteの目的は?
Web制作の現場において、テーブルレイアウトからCSSレイアウトへの移行は大きなパラダイムシフトといえます。有効とされるテクニックの移り変わりも激しく、決定的なワークフローも存在しない状態です。書籍やサイトからの情報では得にくいノウハウを、プレゼンテーションやデモンストレーションを通して共有していくことをねらいとしています。その内容はプレゼンターが「今、こう考える」というものであり、内容についての正確さは保証できません。
なぜ、無料なのですか?
アップルストア銀座では、音楽やグラフィックデザイン、Web、デジタルムービー等、Macintosh/Mac OS Xがカバーするトピックに関してのワークショップ(Made on a Mac/Works on a Mac)を開催しています。そのひとつのワークショップとして存在しています。
となるとアップルユーザーのみが対象ですか?
いいえ。当然のことながら、Webというメディアがプラットフォームを限定するものではありませんので、ご参加いただく方はMacintoshユーザーのみではありません。内容においても、Macintoshプラットフォームに限定するものではありませんが、場所柄、プレゼンテーションやデモンストレーションはMacintoshのプラットフォームで行います。
もっとじっくり聴きたいのですが、時間は延ばせないのですか? 早くスタートするとか...
アップルストア銀座の営業時間が21時までのため、20:30が終了時間の限界です。早くスタートすることは検討していますが、現状では難しいです。逆に、早いスタートだと仕事が終わらないよ、という声もいただいています。
銀座以外のアップルストアで開催する予定はありますか?
今のところありません。各ストアに要望を出していただけると実現の可能性が出てくるかもしれません。2006年9月から、名古屋を皮切りに奇数月に地方出張版を開催します。
ゲストはどのようにして決めていますか?
主催の株式会社スイッチのスタッフを中心に、ゲスト出演を依頼しています。ゲスト希望のリクエストも募っています
CSS Niteを手伝いたいのですが。
大歓迎です。鷹野までご連絡ください。
各トピックについて、じっくり聴きたいのですが...
2006年中にスペシャルイベントを企画しています。その際は、アップルストア銀座以外で開催し、申し込んだ方全員にきちんとお席を確保の上、少しゆったりとした時間設定を検討します。ただし、有料になります。 2006年10月から偶数月にCSS Nite LPとして有料イベントを開催します。
当日の資料の配布やダウンロード方法がマチマチなのはどうしてですか?
基本的に当日資料を配付することは確約できません。配布方法については試行錯誤しながら進めています。ゲストの資料に関しては、ゲストの方の判断でゲストの方のサイト等で公開されますがこれもそれぞれの方の判断によります。
座席数を超えたらエクストラの椅子を用意して欲しいのですが...
申し訳ありませんが、そのような設備がありませんので不可能なのです。簡単な組み立て式の椅子などを持ち込んでいただいても、おそらく大丈夫だと思います。
席を取っておいていただくことは可能ですか?
申し訳ありませんができません。公平という視点からもご理解いただければ幸いです。
会場(アップルストア銀座)で録音や写真撮影を行ってもいいですか?
アップルストア銀座のハウスルールでは録音や写真撮影ともに禁止とされています。なお、CSS Niteに限っては、写真を撮影し、ブログ等にアップいただくことは歓迎します。録音は個人の利用に限って行っていただき、プレゼンターの許可なく、公開されないようにお願いします。基本的に、その内容を後日Podcastできるようプレゼンターにお願いしています。
ノートパソコンを持ち込んでもいいですか?
はい、ご自由にどうぞ。ちなみにAirMac(無線LAN経由のインターネット接続)が使えます(Windowsから利用できるかは未確認です)。ただし、電源の供給はできません。なお、Theater内ではケータイが使えないことがあるようです(特にiモード系)。
CSS Niteに書籍やクーポンなどをプレゼントとして提供したいのですが。
大歓迎です。鷹野までご連絡ください。
追記: 最近のCSS NiteについてのFAQもご覧ください。

2016年に開催されたCSS Nite関連の38イベントからベスト・セッションを選出しました。

CSS Nite in OSAKA, Vol.43「Reboot Dreamweaver」

3月に都内で好評のうちに終了したCSS Nite LP51「Reboot Dreamweaver」の大阪版を5月13日に開催します。