2007年10月10日(水)
CSS Nite LP, Disk 4(LP4)の模様を写真でお届けします。撮影は岡田陽一氏。
会場はLP3と同じベルサール神田。CSS Niteにしては珍しくバッチリ晴れました。
トップバッターはサイバーガーデンの益子貴寛さん。
[Web標準の日々]での講演の?ディレクションバージョン?ということでお話いただきました。
2番手はビジネス・アーキテクツ(以下、bA)の森田 雄さん。益子さんの講演内容を受け、bAではこんな感じ...と、実際に納品しているガイドラインをチラ見せしてくたり、プレゼン資料なんかもさっくり見せてくださるなど"大盤振る舞い"でした。
終了後、bAの「こじかたん」こと春日井さんにご挨拶いただきました。
3番手の橋本 正徳さん(ヌーラボ)は[Web標準の日々]の出演者ではありませんが、今回のテーマ「Webディレクション」において、今後ますます重要と思われるSubversionについてお話いただきました。
前半の破天荒なプレゼンにより、司会が言及するまでもなく「Web業界の小島よしお」として記憶されました。
CSS NiteもプロジェクトメンバーとしてかかわっているWeb検の本試験が12月からスタートします。
それを受けて、ご参加いただいた方に、模擬試験(5問)にご協力いただきました。ありがとうございます。
ワークスのブースでは、Web検関連書籍を中心に展示いただきました。
トリは神森 勉さんと佐分利仁さん(アンカーテクノロジー)。
神森さんは、TD(テクニカル・ディレクター)の視点から、
サブリンさんはAD(アート・ディレクター)の視点からお話いただきました。なお、サブリンさんは新会社ジクウラボに移籍されるそうです。
オオトリはロフトワークの林 千晶さん。
PMBOK(ピンボック)というプロジェクトマネジメントの手法、Webディレクションの現場で使えるようにかみ砕いてお話いただきました。
最後は「大切なのはプロジェクトへの愛!」と締めていただきました。
林さんのセッションは、非常に知的でありながら実戦的でした。「林さんのセッションの4時間バージョンがあったら、受講してみたい方?」と挙手アンケートを取ったところ、ほぼ全員が挙手されていました。なんとか口説き落として企画してみたいと思います。
今回もたくさんの書籍をプレゼントとしてご提供いただきました。
当選された方、おめでとうございます!
会場近くの食彩酒房 桂園 神田店にて懇親会を開催。最後は神森さんの一本締めで終了。
2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。