"Shift to 2008"が終了しました(+フォト・ギャラリー)

12月21日、アップルストア銀座にて、CSS NiteとXHTML+CSS (r)evolutionとの合同企画"Shift to 2008"が終了しました。170名の方にご参加いただきました。

当日の持ち込みで、下記の書籍をプレゼントとしてご提供いただきました。

スライドや音声は追って公開します。mixiで先行表明いただいた方には、22日にフォローアップメールをお送りしました。

フォト・ギャラリー

CSS NiteとXHTML+CSS (r)evolutionとの合同企画、"Shift to 2008"の模様を写真でお届けします(撮影:飯田昌之)。

会場

古巣であるアップルストア銀座で、8月以来の開催となりました。いつもよりちょっと早い18:30スタートでした。

写真:

開演前

第1回 Web検定 Webリテラシーの一斉会場方式が12月15日に終了し、シリーズ4冊目になる『ウェブの仕事力が上がる 標準ガイドブック4 Webプロデュース』の発売を目前に、ワークスコーポレーションの岡本さんからお話いただきました。

続いて、日本ウェブ協会の理事でもある植木さんからアックゼロヨン・アワード2007のご紹介。

オープニング

厳密には今回はCSS Niteではないのですが、2007年のCSS Niteの活動についてのご紹介し、2008年1月から3月に期間限定で復活するアップルストア銀座での開催についてアナウンスしました。

第1部

トップバッターは益子貴寛(サイバーガーデン)さん。『2007年、XHTML+CSSのトレンド+αを振り返る』と題してお話いただきました。

前半は、『Web Designing』(月刊、毎コミ)、『web creators』(月刊、MdN)、『Web Site Expert』(隔月、技術評論社)、『WEB STRATEGY』(隔月、MdN)、『Web担当者 現場のノウハウ』(隔月、インプレスR&D)のWeb系雑誌5誌の特集のヘッドラインから、2007年のトレンドを探ります。

後半は、HTMLとXHTML、CSSに関しての動きについて。HTML5という動きが出た一方、CSS Snapshot 2007 Working Draftとして現状のCSSについてのまとめが行われるなど、なにげにいろいろありました。

第2部

CSS Nite初登場の原 一浩さん(fxb)。オンラインマガジン「Design Wedge」を中心にした活動を通して、ここ10年くらい海外のサイトを年間何千サイトも見てきているという原さんが語るサイトデザインの傾向は、非常に説得力がありました(反響も高かったです)。

プレゼンは、Flashの3Dフレームワーク「Papervision3D」を利用した斬新なインターフェイスで行われました(閲覧するには、Flash部分を一旦クリックしてからカーソルキーの「←」「→」で操作します。ウェブの公開を前提としてないため、非常に重いです)。

飛び入り

一周年を迎えるけんてーごっこを開発している学びingの五十嵐さんから『けんてーごっこ?おもしろ検定で脳のトレーニング』をプレゼントいただきました。

第3部

植木 真(インフォアクシア)さんによる『Accessibility Shift to "Next"』。

ちょうど昨年12月に開催されたCSS Nite Vol.15のゲストが植木さんでした。そこで初披露された「アクセシビリティあいうえお作文」の1周年とのことで、新バージョンが披露されました。

10月に発行された『Webアクセシビリティ』をプレゼントいただきました。700ページ近くあるこの書籍の重さは、ほぼ1kgとのことで「腕のたるみ」が気になる方にも最適、とのことでした。

第4部

最後は、鷹野雅弘(スイッチ)のセッション開始時にはすでに閉演時間となっておりました。『ツールから振り返る2007年のWeb制作』と題し、OS/ブラウザ/制作ツール/RIA、Adobe CS3、JavaScriptなどをキーワードに。

2008年は、より一層CMSの導入が進むのは必至。その中でMT4が重要な位置を占める(であろう)状況を受け、2008年4月にCSS Nite LPの第5弾を開催することを発表しました。

CSS Nite忘年会

銀座PPサロンにて、CSS Nite忘年会を開催。70名を超える方にご参加いただきました。

今回の忘年会では4組のミニ・プレゼンがありました。最初は、サイボウズの創設者である高須賀さんが2008年にサービスインする「LUNARR」についてプレゼンされました。

続いて、ヌーラボの橋本さんによる『「感謝」について』。

アドビからはFireworks製品担当の宮川さんが参加され、アドビのカレンダーを20組プレゼントいただきました。

3番手はクスールの尾崎さん。

+GAINERによるサンプルとして、「走れ?!」と声を出すと、ミニ四駆が走るというデモをツカミにプレゼンしてくださいました。

くるくる研究室名義で執筆された『+GAINER?PHYSICAL COMPUTING WITH GAINER』をプレゼントしてくださいました。

4組目としてまたまた五十嵐さんが登場。勢いづくけんてーごっこについてプレゼンしてくださいました。Web検定もけんてーごっこのブログパーツになっています。

最後に、神森さんに一本締めの音頭をお願いしました。

2016年に開催されたCSS Nite関連の38イベントからベスト・セッションを選出しました。

毎年年末に開催している「Shift」シリーズの第11弾として、2017年のWeb制作シーンを振り返ります。現在、Facebookにて参加表明を受付中