2006年3月18日(土)
CSS Nite Vol.6の模様を写真でお届けします。撮影は飯田昌之氏。
▲オープニング:
ざっと過去のCSS Niteを振り返りつつ、Vol.7~Vol.11までのゲストをご紹介しました。
鷹野が手にしているのは月刊web creators提供の特製ポストカード入れです。配布したレジュメの中に20人だけ当たりとして入っていますよ、とご紹介しました。
▲第1部の境祐司さん。
「タイムラインシンキング」というアプローチでWebの創世からの歴史を振り返り、5年後の世界を想像してみる、というユニークなプレゼンでスタート。
▲さらに境さん。
今の高校生は、まずCSS3によるカラムレイアウトを実習させて、次に「しかし、現状は......」という順番で講義を展開するという興味深い話に、会場のほとんどは軽い驚きと嫉妬をしていたようです。
▲告知タイム。
翌週、3月24日に開催するVana Design+W Stepセミナーの告知を伊藤ガクさんが行います。
▲恒例のプレゼント大会。
今回は書籍が5冊、セミナーご招待が3名と盛りだくさんでした。ゲスト境さんとじゃんけん大会で勝った方に書籍の1冊がプレゼントされました。
▲プレゼント大会のハプニング。
実このとき、TheaterのPAシステムが落ちてしまい、マイクもモニタも使えなくなってしまいました。結果、終演後の引き替え時に、「自分がどの本が当たったのかよくわからない」に......
ともあれ、プレゼント提供をしてくださった毎日コミュニケーションズさん、技術評論社さん、デジタルスケープさん、H2O Spaceさん、ありがとうございました。
▲第2部の鷹野。「角丸」というトピックで、「iPod」「(料理の)面取り」「アスクルオリジナルティッシュかどまる」等々でツカミに入ります。
▲アンケートのお礼にはWeb Designing編集部から提供いただいたマクロメディアの歴代アプリケーションのシールセット、または、CSS Niteオリジナルポストカード。 CSS Niteオリジナルポストカードは今回に限り、特別に「角丸」になっています。
▲CSS Nite Vol.8にご出演予定の森田雄さん(ビジネス・アーキテクツ)が顔を出してくれました。私も名刺ください~と大人気。
2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。