2006年3月27日(月)
実は、CSS Nite Vol.12のゲスト、マクラケン直子(Nao)さんは、SxSWにてヤスヒサさん、木達さんからの推薦によって話が進みました。
そのヤスヒサさんから、マクラケン直子(Nao)さんとそのプレゼンテーション内容について紹介文/推薦文をいただきました。
直子さんはかなり早い時期からCSSデザインに取り組んできたWebデザイナーのひとりです。
海外にいらっしゃるということで、欧米のWebデザイン事情に詳しくその影響を近くで受けていることもあり新しいことに対しても積極的に取り組んでいるのが遠く日本からでも伝わってきます。その中にWordPressへの取り組みがあります。
まだWordPressの存在がマイナーだった頃から、テンプレートやTipsを公開されています。
欧米ではMT(Movable Type)よりWordPressといわれるようになってきましたが、直子さんをはじめとしたユーザーひとりひとりの積極的なサポートが今の発展の原点にあるような気がします。直子さんはビジュアルデザインだけでなくコーディングの知識も豊富な「バランスプレーヤー」のひとりです。
彼女自身も言っていましたが、WordPressのようなCMSを使うことが、今必要とされるバランスのあるWebデザイナーになるための一歩になると思います。WordPressの魅力を知るだけでなく、彼女がどのようにWebをデザインしているのかを知ることも含めてCSS Nite Vol.12は行く価値があるイベントになると思います。
2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。