CSS Nite Vol.7のアンケートでいただいたコメント

CSS Nite Vol.7にてアンケートにご記入いただいた方ありがとうございました。

コメントを掲載いたします。
掲載されている中で、もし、ご自分のコメントで不都合な点などありましたら、鷹野までお知らせください。

アンケートのコメント

匿名さん
会場のキャパが苦しくなってきましたね。
小峰浦子さん
今回は益子さんプレゼン盛りだくさんで勉強になりました。ありがとうございました!
楠本育世さん
とても勉強になりました。楽しかったです!
匿名さん
とにかく楽しく参加させて頂きました。またぜひ参加したいです。
匿名さん
大変勉強になりましたが、ガイドラインを策定するまでが苦労しそうです。フリーランスの集団の場合、各々複数のクライアントを持っていることが多く、もし、クライアントごとにガイドラインが存在した場合、混乱するかも?
CSSロールオーバーは早速使いたいと思います。Image Rolloverは初めて知りました。かんたんでいいですね。
古川さん
子孫セレクタの重要性がちゃんと理解できてよかったです。手をあげられなくてハズカシカッタです。
ホバーでなく、ハヴァーというんですね。
はじめてこちらに参加しました。とても楽しいイベントでビックリしました。
カッシーさん
関西ではこのようなセミナーがないので、すごくためになりました。来てよかったです。ありがとうございました。
浜田奈央美さん
益子さんの新刊当たりました!たのしみにしています!
初参加でしたが、やはり生でお話きくと身に付きますね。次回も参加したいと思います。
browneyes
きゅうくつでしたが、来たかいがありました。
鈴木さん
現在、使用中のガイドラインをブラッシュアップする予定です。参考になりました。
匿名さん
長時間の立ち見は疲れました。
cremaさん
いつもほとんど一人で作業しているので、あまりガイドラインを意識していなかったのですが、度々、自分自身の非効率さのワナにひっかかることがあるので、今後は今日教えていただいたことに気をつけて制作しようと思いました。無駄な時間をボクメツしたいです!
匿名さん
立ち見的には長文読むのはつらい。Visual Impactで勝負して欲しい。個人的にゲストは短めがいいな。
宮内純人さん
1.5時間(Skype)でかなりのボリュームの内容で大満足です。さすがに、会場が手狭になってきましたね……。
Sanochikaさん
重要なポイントが網羅されていて自分のスキルのおさらいとチームのガイドラインのよりどころとなると思いました。
匿名さん
今日もとてもためになりました。どうもありがとうございました。
匿名さん
益子さん最高!すごくおもしろかったです。ロールオーバーについても外部JavaScriptを使ってスマートにできることがわかって参考になりました。ありがとうございました。
chippiさん
ガイドラインさくせい中なのでとてもさんこうになりました。ありがとうございました。
レインボーさん
画像のロールオーバー方法はCSSレイアウトをするにあたっての最難関。それをわかりやすく教えていただいたのですぐにでも試してみます。カニの貴公子の講義も、ぜひうちのプロデューサに見せたい!
秋元さん
ガイドライン、たいへん参考になりました。ありがとうございました。
juniorさん
到着時間を少しずつ早めていたのですが、甘かったです。たくさん集まりましたね。LITEだけにすれば……とか思わなくもなかったり
相川香
h1のマークアップについて考えていたところで、なるほどと思いました。
藤川麻夕子@ふうり
ふだんやること、思うことを形にしてくださった感じです。(益子さんも鷹野さんも)ありがとうございます!!
匿名さん
個人制作と仕事での制作の違いがはげしいです。とてもおもしろかったです。ところで名刺もっていないのですが、どうすればいいですか?
匿名さん
ブラウザフリーのCSSハックテンプレート集が出ると良い。2段組。お疲れ様でした。
モカさん
益子さんのいつもながらの緻密なアプローチがとても勉強になりました。レギュレーションはチームだけでなく、個人でも大切だと思いました。
たかのさんのTipsもすぐに使ってみたいです。JSとCSSを組み合わせたロールオーバーはまさにヒットです。
feilungさん
前にも増して混んでおしりが痛かったです(涙)
たにぐちさん
益子さんのプレゼン、非常におもしろかったです!自分の会社でもぜひガイドを作ります。タカノさんのプレゼンも相変わらずの面白さです。
匿名さん
今回もとてもためになりました。
moさん
Webサイトを作る上でのガイドラインの作成は重要だと感じました。複数人で作る時だけでなく、個人でサイトを作る場合にも十分有効ですね。ロールオーバーもCSSとJavaScriptを組み合わせるとスマートですね。
yukiさん
かわちさんのテクニックを「なるほど!」と思いました。毎回楽しいイベントをありがとうございます。
シュウちゃんねるさん
マシコさんの声にうっとりしました。タカノさんのおじょうさん、ケータイ使いこなすとは、さすがタカノさんのおじょうさんですね!
匿名さん
ロールオーバーのギモンが解決しました。ありがとうございました。
匿名さん
混みすぎて聞くのがつらかったです。でも大変ためになったので、次回もこりずにまたきます。
れんままさん
CSSガイドライン作成について大変勉強になりました。Webスタンダードの点でも勿論そして効率アップの為にもCSSを導入すべきだと思うのでガイドラインの徹底は重要だと。
匿名さん
毎回色々勉強になっています。今よりもちょっと良いやり方でちょっと良いサイトを作るのに役立たせてもらっております。(この『ちょっと良い』というのが、後々大きな差になるはず)
ぼちこ
益子さん、長丁場お疲れ様でした。知っていたハズだけど実践できていないこと、初耳の知識など、盛りだくさんでタメになりました。タカノさんのロールオーバー、実はまだJavaScript Only止まりです(自分が)。導入のため、いろいろ勉強していこうと思いました。
桐生哲史さん
ワイヤーフレームで使うIDのネーミングルールに、自分なりのネーミングルールを作ってみるのよいかと思った。自分がやるのは全体にdiv#content、その子孫にdiv#contentHead、div#contentBody、div#contentMenu、div#contentFooterをおくようにしている。
floralさん
image rolloverはjsを少し書きかえたら、class名を変えられますよ~
おおたにさん
難しいとは思いますが、ガイドラインの事例を見せていただきたかったです。また、ちょうど作ってみようとしていたところだったので、ナイスタイミングでした。
匿名さん
明らかに時間がおしそうな場合は、はじめのスケジュールの時から、~20:30や~20:45にしていただけると良いなと思います。色々と参考になりました。

2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2019年のベスト・セッション