CSS Nite in Ginza, Vol.56(1)比留間さんのセッション『コーディングを3倍速くする! Vim入門』

110421_g56_0297_2.jpg

2011年4月21日(木)、アップルストア銀座 3Fシアターで開催したCSS Nite in Ginza, Vol.56の比留間 和也さん(KAYAC) のセッション『コーディングを3倍速くする! Vim入門』の動画をFacebookにて公開しました。

比留間さんからのメッセージ

みなさま、CSS Niteへのご参加、ありがとうございます。いくつか質疑応答で上がった件についてフォローアップ致します。

まずZen-codingですが、私は以下のプラグインを使用しています。Zen-coding"風"のプラグインですが、VimにはZen-codingではなくても便利な機能がありますし、また他のプラグインを利用することでさらに手軽に編集できるケースもあります。

なので現時点ではこのプラグインでも十分かな、と思っています。

さらに画像(img要素)のwidth/heightを設定するプラグインですが、実は上記のプラグインの機能です。上記プラグインを入れ、img要素上で特定のキーを押すことでwidth/heightを設定してくれます。

また余談ではありますが、Google Chromeに「Vimium」というエクステンションがあります。Chrome上の操作をVimライクに行うものです(jキーで下にスクロール、など)。

Vim病が発祥した方は、ぜひともこのエクステンションを入れてみてくださいw

hiruman.jpg

11月16日にCSS Nite LP65「ブランディングという切り口は、ビジネスとしてのウェブ制作において福音となりうるのか?」を開催します。

ブランディングを突き詰めたら店舗デザインまで任されるようになったアンティー・ファクトリー、非常に多くの支援実績を誇るブランディングウェブ戦略研究家の草間 淳哉さん。制作だけでなく、ブランディングを事業戦略の一環として提案しているILY,。3セッションで少し長めで構成します。

CSS Nite LP65「ブランディング」

12月21日にCSS Nite Shift13「ウェブデザイン行く時代来る時代」を開催します。毎年年末に開催している「Shift」シリーズの第13弾として、2019年のウェブ制作シーンを振り返ります。

Shift13:Webデザイン行く年来る年(CSS Nite LP59)

2018年、CSS Niteでは29回の関連イベントを通して125セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2018年のベスト・セッション