CSS Nite in Ginza, Vol.56(1)比留間さんのセッション『コーディングを3倍速くする! Vim入門』

110421_g56_0297_2.jpg

2011年4月21日(木)、アップルストア銀座 3Fシアターで開催したCSS Nite in Ginza, Vol.56の比留間 和也さん(KAYAC) のセッション『コーディングを3倍速くする! Vim入門』の動画をFacebookにて公開しました。

比留間さんからのメッセージ

みなさま、CSS Niteへのご参加、ありがとうございます。いくつか質疑応答で上がった件についてフォローアップ致します。

まずZen-codingですが、私は以下のプラグインを使用しています。Zen-coding"風"のプラグインですが、VimにはZen-codingではなくても便利な機能がありますし、また他のプラグインを利用することでさらに手軽に編集できるケースもあります。

なので現時点ではこのプラグインでも十分かな、と思っています。

さらに画像(img要素)のwidth/heightを設定するプラグインですが、実は上記のプラグインの機能です。上記プラグインを入れ、img要素上で特定のキーを押すことでwidth/heightを設定してくれます。

また余談ではありますが、Google Chromeに「Vimium」というエクステンションがあります。Chrome上の操作をVimライクに行うものです(jキーで下にスクロール、など)。

Vim病が発祥した方は、ぜひともこのエクステンションを入れてみてくださいw

hiruman.jpg

2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2019年のベスト・セッション