CSS Nite LP, Disk 13フォローアップ(8)比留間 和也さん

110122_lp13_0937.jpg

2011年1月22日、ベルサール九段で開催したCSS Nite LP, Disk 13「スマートフォン特集(1)iPhone/iPad編」のフォローアップとして、比留間 和也さん(カヤック)の『教科書には出てこない!? iPhone のUIトリック表現』のスライドと音声をシェアします。

続編のLP16:Android編を6月18日に開催します。

メッセージ

参加されたみなさん、長い時間お疲れさまでした。アンケートを拝見させて頂きましたが、これから作るぞ!というような熱意にあふれた意見が見受けられてとてもうれしく思っています。

一点、OTONATIC中でスライド中でアプリケーションキャッシュを使ってオフライン機能を実装している、と話していましたが、ちょっとこちらの手違いで、キャッシュファイルを指定していない状態のものが上がってしまっていました。現在は修正してありますので、もしオフラインでテストされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんが、もう一度OTONATICへアクセスしてみてください。

※ちなみに、オフライン限定ではなくても例えばほとんど変更する可能性のないjQueryなどのライブラリをキャッシュさせておくことで読み込むファイル数を減らしたり、というような使い方もできます。

またセッションと直接は関係ありませんが、PC版とiPhone版で見た目が違うサイトや、PCで見ているサイトをiPhoneでも見たい、といった場合に便利なextensionを紹介したいと思います。

Googleのextensionになるのですが、名前は「Site to Phone」というものです。(聞いた話によるとFireofoxのブックマークレットなどもあるようです)こちらは、現在見ているサイトのURLを保存して、iPhone側でブックマーク(ホーム画面へのアイコン追加)でアクセスするとすぐにそのサイトにアクセスできる、というものです。

かなり便利なので、ぜひ使ってみてください。

2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2019年のベスト・セッション