CSS Nite LP, Disk 11フォローアップ(2)矢野 りんさん

101009_0205.jpg

2010年10月9日、ベルサール九段で開催したCSS Nite LP, Disk 11「Designer's High」Part 1のフォローアップとして、矢野 りんさんの『UI向けビジュアルデザインの基礎』のスライド、音声を公開します。

メッセージ

ご参加ありがとうございました!LP11のセッションで取り上げた基礎的なセオリーは、迷ったときにいつでも立ち戻って問題点を洗い出すためのツールとしてお使いください。

日々の業務のなかで「使いやすく、分かりやすいサイトにしてほしい」というリクエストと出会うことはあまりありません。

というのも、使いやすさ、分かりやすさは実現できた瞬間から「あたりまえ」になってしまい、そこに気付くユーザはいないからです。ユーザーが何かに気付くときは、それが使いにくかったり、わかりにくかったりした時でしょう。

これからはお伝えした基本法則が、普段使っている「良い」Webページのどこに反映されているのかをたびたびチェックしてください。セッション後半の事例を紹介しながら説明した個所が参考になります。そしてチェックしたポイントを自分の仕事に取り入れてみましょう。すると、理論をうまく使いこなして「使いやすいサイト」「分かりやすいサイト」を作ることができるようになりますよ。ではまたLP12でお会いしましょう! 

2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2019年のベスト・セッション