CSS Nite LP, Disk 11フォローアップ(3)鷹野 雅弘

101009_0377.jpg

2010年10月9日、ベルサール九段で開催したCSS Nite LP, Disk 11「Designer's High」Part 1のフォローアップとして、鷹野 雅弘の『Webデザイナーのためのタイポグラフィと文字組版』のスライド、音声を公開します。

参照リンク

アンケートでいただいた質問

支給された原稿に“勝手に”手を入れていいものでしょうか?

もちろん、変更する場合には確認が必要です。「支給されたから手を入れない」ではなく、戦うべきだと考えます。

Keynote(Mac用のPowerPoint)でツメ作業や混植は可能ですか?

Keynoteでは手詰め(1文字ずつ、または複数まとめてのカーニング)は可能です。混植後、文字サイズの変更は可能ですが、ベースラインの変更を行うことができません。そのため、Keynoteでの混植は実質、絶望的です。ご参考までに、私はIllustratorで入力し、Keynoteにペーストしています。

モリサワパスポート

LP11お疲れ様でした。今回は、鷹野さんのセッションに合わせて非売品の小冊子『文字は語る』をプレゼントさせていただきました。

モリサワのフォントは、パッケージとして購入いただけるほか、ライセンス契約(MORISAWA PASSPORT)が可能です。

これは、全504書体をPC1台につき、1年間52,500円で、どれでも選べて好きなだけ使える年間ライセンスシステムです。

直接、または販売店さんからお申し込みいただけるほか、LP11の協賛企業でもあるTool Garageさんの割引販売もご利用いただけます。

ハンズオンで学ぶBootstrap 4の基礎(1月10日[木])

阿部 正幸さん (Mochiya)を講師にBootstrapの基礎と、実際にプロとして使うためのノウハウをセミハンズオン形式で学びます。

実サイトで学ぶウェブ解析のキホン(1月28日[月])

井水 大輔さん(S-FACTORY)を講師にを迎え、実サイトを例に公開コンサルティングのようなカタチでウェブ解析について学びます。

ハンズオンで学ぶCSS Grid(2月4日[月])

鹿野 壮さん(ICS)を講師に迎え、CSS Gridの基本を抑えつつ、より一歩使いこなすためのテクニックをハンズオンで学びます。

『こんなプロジェクトはいやだ!』をいいね!にするカイゼン(2月27日[水])

栄前田 勝太郎さん(リズムタイプ)を講師に迎え、問題発見・解決のためのメソッドを伝え体験してもらい、それを持ち帰って自分の職場(プロジェクト/チーム)で実践できるようにする講義+ワークショップです。