CSS Nite in Shinagawa「HTML5+IE9 Web Camp」フォローアップ(5)羽田野 太巳さん

110306_0350.jpg

2011年3月6日(日)マイクロソフト品川オフィス セミナールームにて開催したCSS Nite in Shinagawa「HTML5+IE9 Web Camp」 のフォローアップとして、羽田野 太巳さん(futomi)の『HTML5の衝撃~なぜHTML5なのか?HTML5が目指す世界とは~』のスライドとUSTREAM録画をシェアします。

メッセージ

HTML5を始めOpen Webはウェブの未来を変える大きな転機となることは間違いありません。ウェブ制作に携わるみなさんは、ここ10年以上、あまり進化がなかったウェブのまま安住することはできなくなるでしょう。

私のセッションでは、細かい説明をしませんでしたが、今後注目すべきキーワードを数多く盛り込みました。これらのテクノロジーは、今すぐ実践で使うことはないかもしれませんが、いずれ必要となってくる事は間違いありません。ぜひ、今回のイベントをきっかけに、最新のテクノロジーの動向に注目頂き、より良いウェブの発展の担い手になって頂けることを期待しています。

HTML5は主にAPIなどが注目され、プログラマーよりのトピックと感じていらっしゃる方も多いことでしょう。近い未来に、あらゆるデバイスであらゆるシーンでウェブ・テクノロジーが活躍することになります。しかし、アプリケーションとはいえ、そのベースがウェブである以上、そこにはマークアップやデザインは必要です。さらに、ユーザビリティ、アクセシビリティなどの UX(ユーザー体験)といった分野は、これまで以上に必要不可欠となっていきます。

自分はデザイナーだから関係ないと思っているみなさん。このOpen Webの流れは決して他人事ではありません。デザイナーのみなさんも、今後のOpen Webの大事な一員であり、みなさんの力を必要としています。言い換えれば、ウェブ・ページという既存のパイを超え、新たな分野に活躍の場が登場したととらえるべきでしょう。

新たな世界に出て行くか、それとも既存のウェブページにとどまり続けるのか、それはみなさんの意欲次第です。この新たなステージでは、デザイナーとプログラマーは、より一層の連携と相互理解が必要になってきます。そしてディレクターのみなさんには、それぞれのテクノロジーの概要を知り、プロジェクトに応じて、それを取捨選択できることが求められます。

この新たな世界でもみなさんがご活躍されることを、心から願っています。

2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2019年のベスト・セッション