CSS Nite LP27「スマートフォン対応サイト制作」フォローアップ(1)『スマートフォン今昔物語』神森 勉さん

2013年5月25日(土)、ベルサール九段で開催したCSS Nite LP, Disk 27「スマートフォン対応サイト制作(3)」のフォローアップとして、神森 勉さん(KDDIウェブコミュニケーションズ)の『スマートフォン今昔物語』セッションのスライドなどを公開します。

長い時間のイベントでしたが、ご参加いただいたみなさま、大変お疲れ様でした。
セッション1「スマートフォン今昔物語」を担当した、KDDIウェブコミュニケーションズの神森です。

セッションでは、駆け足でスマートフォンの今までの流れをご紹介しました。
普段なにげなく使っているスマートフォンですが、Android端末に関しては、最新のOSと提供される端末では約半年ほどのずれがあります。細かなバージョンアップでより使いやすいOSになってきているものの、現在の国内に限っては、新しいOSを搭載した端末を手にする機会のずれは、常に意識しておくことで、実装時に起こる思わぬトラブルは多少なりとも回避できると思います。

また、画面サイズに至っては、今年は4.7?5インチサイズが主流となり、フルHD解像度の端末がどんどん増えてくるでしょう。それに伴い、コンテンツリッチなサイトがどんどん増えてくるとは思います。LTEにより、通信環境の高速化が進んできますが、まだしばらくは一世代前の3G環境との併用になるでしょう。LTEカバーエリアではLTEで、それ以外は3Gで接続するので、LTEの高速通信を見越した大きな画像などをやたらと貼り付けるのは、3G環境で接続した際には非常にストレスになります。また、携帯各事業者のLTE向け料金プランに関しては、どの事業者も7GBの通信制限を設けています。これは、一ヶ月の中で、7GBを超える通信を行うと、通信制限がかかってしまうというものです。大量のデータを受信すればするほど、通信量は増え、上限に達してしまう可能性は否定できません。
そうした理由から、画像の最適化やサイトの最適化はこれまで同様行っていくことが大切だと思います。

作る立場では非常に悩ましいスマートフォンサイトですが、スマートフォンを使うという立場になると、非常に楽しいガジェットです。是非、楽しいスマートフォンライフを送っていただければと思います。
ありがとうございました!

最後に、今回のセッションで参考にさせていただいたサイトなどをいくつかご紹介いたします。

  • スマートフォンデータベース
    2008年3月から2013年10月までのスマートフォンに関する情報が網羅されたサイトです。OS別や、端末の販売時期、色やディスプレイ、OSの種類、そして携帯事業者ごとに絞り込んでの検索ができます。現在最強のスマートフォンデータベースだと思います。
  • IDC Japan
    世界で有名なIT専門の調査会社。
  • Kanter Worldpanel
    世界主要各国のスマートフォンOSシェアのデータシートはこのサイトからダウンロードしました。以下のページにあります。
    http://www.kantarworldpanel.com/global/News/Android-set-to-spike-with-HTC-One-and-Samsung-Galaxy-S4-launches
  • MM総研
    国内の調査会社。調査データと予測データが非常に参考になります。
  • TCA
    国内の携帯電話の契約数などはここに集約されています。
  • 価格.com
    意外かもしれませんが、端末リリース時期のOSを調べるのは、ここをフル活用しました。事業者のサイトでは、古い端末を調べるのに一苦労なのですが、ここだと端末の型番さえわかれば、ほぼ一発で結果が出てきます。

2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2019年のベスト・セッション