CSS Nite LP27「スマートフォン対応サイト制作」フォローアップ(3)『スマートフォン向けサイト制作の基本』益子 貴寛さん

2013年5月25日(土)、ベルサール九段で開催したCSS Nite LP, Disk 27「スマートフォン対応サイト制作(3)」のフォローアップとして、益子 貴寛さん(サイバーガーデン)の『スマートフォン向けサイト制作の基本』セッションのスライドなどを公開します。

セッション3「スマートフォン向けサイト制作の基本」を担当したサイバーガーデンの益子です。

今回のイベントでは、それほど触れられていなかったパターンとして、あえてユーザーの利用シーンを絞ったスマートフォンサイトを提供する、という方法もあります。

ほかのイベントで紹介したことがあるかもしれません。
みそかつの「矢場とん」です(スマートフォンでアクセスしてみてください)。

コンテンツをかなり絞っているのはもちろん、とにかく「いますぐ矢場とんに行きたい人に向けて」というのが如実に感じられます(裏側から見れば、コンバージョン最優先ということ)。

予算が少ない、期間が短いなど制約が多い場合だけでなく、このように「あえて」という判断があって然るべきですし、もしかしたら今後増えていくのでは、と思っています。

最後に、ひとりの聞き手としても、すごく勉強になったイベントでした。みなさんにも同じように感じていただけたなら幸いです。

『こんなプロジェクトはいやだ!』をいいね!にするカイゼン(2月27日[水])

栄前田 勝太郎さん(リズムタイプ)を講師に迎え、問題発見・解決のためのメソッドを伝え体験してもらい、それを持ち帰って自分の職場(プロジェクト/チーム)で実践できるようにする講義+ワークショップです。

2018年、CSS Niteでは29回の関連イベントを通して125セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2018年のベスト・セッション