2006年8月20日(日)
CSS Nite Vol.11の模様を写真でお届けします。撮影は飯田昌之氏。
アックゼロヨンを運営される森川眞行さんから、8月21日開催予定の第2回アックゼロヨンセミナーのご案内と、アワードへのエントリー募集に関してお話いただきました。
森川眞行氏は、今後もアックゼロヨンにチカラを注いで、日本のウェブサイトやウェブ制作者の環境をよくしたいと語っていました。いつになく燃えている「Web業界のジャック・バウアー」がどこに行くのか、興味深いところです。
allWEBクリエーター塾の大本さんから、9月3日に開催予定のマーケティングに役立つ コピー・ライティング講習について告知いただきました。
ざっと過去のCSS Niteを振り返りつつ、2006年12月のVol.15までのゲストをご紹介。名古屋版、大阪版の開催の正式決定のほか、CSS Nite LP, Disk 1, Disk 2(Dreamweaver特集)の開催についてのアナウンスを行いました。
17日の週は雨続きでもあり、また、夏休みが取れないこともあり、せめてのもバカンス気分でリゾート風のいでたちをしてみました。
[Web標準の日]での講演で「Web業界のアンガールズ」とか「Web業界のおぎやはぎ」と呼ばれるロクナナ・ブラザーズの兄貴分、中村享介さんの登場です。
「新人がやめちゃう、人が育たない」、「優秀な人がほかの業界に流れていく」、「ずっとこの仕事を続けていけるのか不安になる」など、働きすぎによる悪循環のスパイラルにふれ、 『早く仕事を片付けらつつも、クオリティは保つ』優雅なWeb制作を提案されました。それを可能にするためのテクニックも紹介。
失敗談をまじえつつ、シニカルな切り口でのトークに会場はわきました。mixiの【優雅な】Web制作者の会にて『あなたの制作高速化テクニック募集』を行っていますので、ぜひ、のぞいてみてください。
CSS Niteといえば抽選会?かどうかはさておき、今回もたくさんのプレゼントをご提供いただきました。 毎日コミュニケーションズさん、MdNさん、全国イーコマース協議会さん、五十嵐 学さん、Vana Designさん、ありがとうございます。
[Web標準の日]向けに作ってみた「CSS Niteロゴ入りTシャツ」もプレゼントさせていただきました。
ブラウザごとに異なる値を同一ファイル内に記述するのでなく、ファイルごとに分けて管理する手法についてまとめてみました。
多忙の中、かけつけていただいた益子貴寛さん(サイバーガーデン)が出演者席に座っていただいたこともあり、「これでよかったでしたっけ?」と確認する場面も。
2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。