CSS Nite Vol.11 フォト・ギャラリー

CSS Nite Vol.11の模様を写真でお届けします。撮影は飯田昌之氏。

画像:森川さんからアックゼロヨンからセミナー告知

▲開演前(1):アックゼロヨンから

アックゼロヨンを運営される森川眞行さんから、8月21日開催予定の第2回アックゼロヨンセミナーのご案内と、アワードへのエントリー募集に関してお話いただきました。

森川眞行氏は、今後もアックゼロヨンにチカラを注いで、日本のウェブサイトやウェブ制作者の環境をよくしたいと語っていました。いつになく燃えている「Web業界のジャック・バウアー」がどこに行くのか、興味深いところです。

画像:allWEBクリエーター塾からセミナーのご案内

▲開演前(2):allWebクリエーター塾から

allWEBクリエーター塾の大本さんから、9月3日に開催予定のマーケティングに役立つ コピー・ライティング講習について告知いただきました。

画像:CSS Niteの出張版、有料版の開催をアナウンス

▲オープニング

ざっと過去のCSS Niteを振り返りつつ、2006年12月のVol.15までのゲストをご紹介。名古屋版大阪版の開催の正式決定のほか、CSS Nite LP, Disk 1, Disk 2(Dreamweaver特集)の開催についてのアナウンスを行いました。

17日の週は雨続きでもあり、また、夏休みが取れないこともあり、せめてのもバカンス気分でリゾート風のいでたちをしてみました。

画像:淡々な語り口ながら、笑いを取る享介さん

▲第1部:「優雅なWeb制作のためのテクニック」中村享介さん

[Web標準の日]での講演で「Web業界のアンガールズ」とか「Web業界のおぎやはぎ」と呼ばれるロクナナ・ブラザーズの兄貴分、中村享介さんの登場です。

「新人がやめちゃう、人が育たない」、「優秀な人がほかの業界に流れていく」、「ずっとこの仕事を続けていけるのか不安になる」など、働きすぎによる悪循環のスパイラルにふれ、 『早く仕事を片付けらつつも、クオリティは保つ』優雅なWeb制作を提案されました。それを可能にするためのテクニックも紹介。

失敗談をまじえつつ、シニカルな切り口でのトークに会場はわきました。mixiの【優雅な】Web制作者の会にて『あなたの制作高速化テクニック募集』を行っていますので、ぜひ、のぞいてみてください。

画像:毎度お馴染みの抽選会

▲抽選会(1):

CSS Niteといえば抽選会?かどうかはさておき、今回もたくさんのプレゼントをご提供いただきました。 毎日コミュニケーションズさん、MdNさん、全国イーコマース協議会さん、五十嵐 学さん、Vana Designさん、ありがとうございます。

画像:CSS Niteロゴ入りTシャツのプレゼントもありました。

▲抽選会(2):

[Web標準の日]向けに作ってみた「CSS Niteロゴ入りTシャツ」もプレゼントさせていただきました。 

画像:第2部の鷹野雅弘

▲第2部:「クロスブラウザを実現するCSSファイル管理」鷹野雅弘

ブラウザごとに異なる値を同一ファイル内に記述するのでなく、ファイルごとに分けて管理する手法についてまとめてみました。

画像:益子さんに確認を求める鷹野

▲第2部(2):

多忙の中、かけつけていただいた益子貴寛さん(サイバーガーデン)が出演者席に座っていただいたこともあり、「これでよかったでしたっけ?」と確認する場面も。

2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2019年のベスト・セッション