CSS Liteフォト・ギャラリー(CSS Nite Vol.11終了後)

CSS Nite終了後、「ビール片手に、ざっくばらんなプレゼン」をテーマに、毎月ではないのですが、ミニ・プレゼン付きの懇親会(CSS Lite)を実施しています。今回は下記の4本のプレゼンを行っていただきました。

7月に続き、ゴージャスな銀座クルーズ・クルーズにて開催。天井も高く、席と席の間もゆったりしています。

お約束の乾杯でスタート!

今回は料理が多めに用意されました。

受付はボランティアでお手伝いいただきました。

Vana Designの伊藤ガクさん。Liteをはじめ、宴会関係では裏方として気配りいただいています。「8月27日のVanaDesignセミナー、ぜひ、いらしてください!」

プレゼンの一番手はSummerWindブログのmoさん。「仮想化技術で楽をしよう」と題し、ParallelsVirtueDesktopsの組み合わせにより、Macintosh上でWindows、Linuxなどを動かしつつ、複数のブラウザでの検証を行うワークフローについてデモいただきました。

キューブ・トランジションでぐるぐるOSを切り替えるデモは、かなりインパクトがあり、プレゼン終了後も人だかりができました。

2つめのプレゼンはネコゼさん。日々のネコゼログログというブログを運営。「HTMLコーダーの幸せ探し」と題して、プレゼンを行っていただきました。

『Dreamweaver Webアプリケーション・スターティングガイド』の著者である五十嵐 学さんが登場。

ハンドコーディングなしに、Dreamweaver 8+ColdFusion MX7の組み合わせにより、「ニュース管理」「商品情報管理」「会員認証」「検索プログラム」といった実用的で応用可能なサンプルを作成するという流れの伊津部をデモしていただきました。

「Web業界のジャック・バウアー」こと、森川眞行さんが予定外に登場。現在、構想されているコンフィデンシャルなミッションについて教えていただきました。

たくさんの著書をお持ちのこもりまさあきさんに顔を出していただきました。CSS Nite LP, Disk 2(2006年12月開催、Dreamweaver特集)にご出演いただく予定です。

ヤスヒサさん、益子さん、鷹野により、CSS Nite出張版(名古屋・大阪)の作戦会議。

堀内敬子さんの紹介で、福岡でイベントを精力的に開催されている橋本正徳さんが来訪され、福岡版のCSS Nite開催について相談。「福岡なら帰省を兼ねて行きますよ」(植木さん@インフォアクシア)

2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2019年のベスト・セッション