CSS Nite LP34 フォローアップ(3)石嶋 未来さん(ザ・マーズナレッジ)『Webだからこそできる、写真やイラストがないときの低コストでデキるデザイン発想方法 』

2014年4月19日、御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンターで開催したCSS Nite LP34「Webデザインで使うPhotoshop」のフォローアップとして、石嶋 未来さん(ザ・マーズナレッジ)の『Webだからこそできる、写真やイラストがないときの低コストでデキるデザイン発想方法』セッションのスライドなどをシェアします。

メッセージ、補足

難のある画像のごまかし方は覚えられるとPhotoshopでも柔軟なピクセル操作が理解でき、これから作るビジュアルデザインにも活きてくるものだと思います。合成についての本も多くでていますので読んでみると非常に多くの知識を得られます。

発想方法は非常に多くあります。道端のフライヤーを持って帰って蓄積しておきネタ探しのときに漁ってみたり、ギャラリーサイトを見ることでも得られますね。しかし「ただ」見ているだけでは参考になりません。
それこそトレースをするくらいの気持ちで「作ること」を意識してはじめて自分の血肉になります。良いデザインがあれば持ち帰ってトレースしてみましょう。

冒頭のデモの横幅付け足しは「コンテンツに応じて拡大・縮小」の方が使いやすいようです。

塗りつぶしの「コンテンツに応じて」は画像内から参照できそうな箇所をひっぱってくるものですが、「拡大・縮小」の方はピクセル間を保管してくれるので余計な要素が入りにくいのだとか!保護対象を作れるというのも大きいですね。

Adobe Photoshop * コンテンツに応じた拡大・縮小

低コストでデキるデザイン発想方法/石嶋 未来(ザ・マーズナレッジ) from CSS Nite on Vimeo.

2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2019年のベスト・セッション