2016年2月 3日(水)
2015年10月3日(土)、ソラシティホールで開催したCSS Nite LP42「戦略志向のECサイト」のフォローアップとして、小清水 貴子さん(ゴンウェブコンサルティング)による「戦略からコンテンツを導く」セッションのフォローアップを共有します。
セッション3「戦略からコンテンツを導く」を担当しました。小清水貴子です。
CSS Niteは初登壇でしたが、真剣に聞いてくださる雰囲気のなか、良い緊張感を持ってお話をすることができました。ありがとうございました。
-----------------------------
ガイドコンテンツが参考になった。事例も聞きたかったと多くの感想を頂きました。時間の制限もあり、また、一番重要なコンテンツが戦略コンテンツなので、ガイドコンテンツの事例は紹介しませんでしたが、機会があれば、ガイドコンテンツについても更にお話できたらと思います。
---
そのガイドコンテンツについて質問を頂きましたので、お応えしたいと思います。
「紹介されたガイドコンテンツが他を否定しているように感じますが良いのでしょうか?」
今回は文章すべてを読まなかったことと、一人暮らし、フローリングの部屋に住んでいる人の視点で説明したので、そう強く感じたと思いますが、また別の立場で読むと変わって感じると思います。ぜひ様々なユーザーの立場になって改めて読んでみてください。ユーザーの立場によりクリックする場所が変わってくると思います。
この、ほかを否定していると感じるのはガイドにとっては良いことです。
多くのサイトが「どれもよい」とだけ表現するため、ユーザーは結局のところ、なんとなくクリックしている状態です。
選べない程多くの選択肢の中から、最適な物を選ぶということも大切ですが、それ以上に、自分に最適では無いところをクリックしないと思える事がガイドコンテンツでは重要です。
---
戦略コンテンツもガイドコンテンツもそのサイトによって最適な形は変わります。どちらのコンテンツも思いのほか考えること、作ること共に時間がかかり、意図するものができるようになるには経験も必要です。
1日も早く、戦略コンテンツ、ガイドコンテンツに取り組んでいただき、コンテンツを作って売上につながることの手ごたえを感じていただけたらと思います。
2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。