CSS Nite LP45「ライティング・スキル強化デー」フォローアップ(2)千貫 りこさん

2016年4月23日(土)、ベルサール九段 イベントホールで開催したCSS Nite LP45「ライティング・スキル強化デー」のフォローアップとして、千貫 りこさんの『駆け出しWebライターが3年で学んだこと棚卸し』セッションのスライドなどを公開します。

メッセージ+フォローアップ

CSS Nite LP45に参加されたみなさま。
長丁場でしたが、お疲れは取れましたか?
セッション2「駆け出しWebライターが3年で学んだこと 棚卸し」を担当した千貫です。

theme1の「わらしべWebライター誕生物語」でお伝えしたかったのは、「サイト制作者にとって、制作以外の(コンテンツ作成のための)スキルを磨く努力は決してムダにならない」ということです。それどころか、ご自分の価値を高めるチャンスといってもいいでしょう。

今後、サイト制作まわりの仕事が機械に取ってかわられる可能性は大きい。でも心配ありません! ヤツらにできない仕事は、まだまだたくさんあるハズです。
いまの専門分野に軸足をおきつつ、隣接する技能・知識に積極的に目を向ける姿勢を忘れなければ、きっと誰もがしなやかに“ワーク・シフト”を繰り返していけます。

最後に、懇親会やアンケートでご質問をいただいた、スライドの猫のイラストについて。

あのイラストは、紙に描いたものを「Adobe Capture CC」で取り込みました。
スマートフォンのカメラで撮影するだけでパスデータに変換してくれて、とても便利です。Creative Cloud Librariesに登録されたイラストデータは、Illustratorなどのソフトで加工できます。
http://www.adobe.com/jp/products/capture.html
文中にちょっとしたイラストを添えたいときに、ぜひ(危険ワード)お使いください!

またいつか、どこかでお会いできることを楽しみにしています。

2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2019年のベスト・セッション