CSS Nite in Osaka, vol.45「All About XD」フォローアップ(1)YATさん

2018年8月11日(土)UMEDAI 大阪梅田 会議室で開催したCSS Nite in Osaka, vol.45「All About XD」 w/YATのblog のフォローアップとして、YATさん(Rish-Design)の『基調講演:Webデザインシンキング × Adobe XD』セッションのスライドなどを公開します。

フォローアップ

先日は暑い中ご参加いただきましてありがとうございました。
基調講演として「Webデザインシンキング × Adobe XD」をお話させていただいたYATです。
僕のセッションでは主にWebデザインシンキングの基礎と、そこにAdobe XDを導入することでチーム内に何が起こるのかをお話させて頂きました。

Adobe XDを利用することにより、デザイナーの思考をすばやくアウトプットすることが可能となりチームへの共有が早く行えるようになりましたが、デザインにおいて重要視するのは見た目の部分ではなく、ビジネスにおいて何が必要で何のためにそれを作るのかという部分が重要になるので、その意識認識にズレが発生しないようにコミュニケーションを取る必要があります。

デザインはあくまで課題を解決するためのものであり、そこを考ぬくのはデザイナーの役割ですがビジネスを考えるのはあくまでサービス提供者であったりWebサイトの管理者です。
我々制作者は要望のヒアリングを行った上で、思考を視覚化し、チームでコミュニケーションを図る必要がありますが、見ること・触れることができるように視覚化された思考は、言葉だけで伝えるコミュニケーションよりも遥かに伝わりやすく、それを実現できるツールは早く取り入れたほうが良いと思いますし、学習コストが低く設定されているAdobe XDは間違いなくおすすめできるツールといえます。

Webデザインシンキングについてもっと知りたいという方はセミナーを行っていますのでぜひご参加くださればと思います。
セミナーの情報をいち早く受け取るにはconnpassに作成しているYATのblogグループにご参加ください。https://yatblog.connpass.com/
またデザインシンキングの話やデザインのこと、サイト制作に関することはブログに記載しておりますので是非見てみてください。
https://wp.yat-net.com/
またソーシャルメディアもやっていますので、ご興味ございましたら是非フォローください。
twitter: https://twitter.com/yat8823jp
facebook: https://www.facebook.com/yatblog
instagram: https://www.instagram.com/yat8823jp

2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2019年のベスト・セッション