CSS Nite in Osaka, vol.45「All About XD」フォローアップ(4)松下 絵梨さん

2018年8月11日(土)UMEDAI 大阪梅田 会議室で開催したCSS Nite in Osaka, vol.45「All About XD」 w/YATのblog のフォローアップとして、松下 絵梨さん(ツキアカリ)の『Adobe XD、次の一歩』セッションのスライドなどを公開します。

フォローアップ

ご質問と回答

(質問)まとめてオーバーレイ設定する方法はありませんか?例えば、各ページのハンバーガーメニューに一気にオーバーレイを設定したい。

トランジションとオーバーレイどちらの場合でも、デザインモードではなくプロトタイプモードの画面でオブジェクトをコピー&ペーストするとインタラクションごと複製することができます。

他のページのハンバーガーアイコンを削除しておき、プロトタイプモードで、インタラクションを設定したハンバーガーアイコンをコピーし、他のアートボードを全て選択してからペーストすると、インタラクションが設定されたハンバーガーアイコンが全ページに一気に配置されます。

インタラクションを設定したオブジェクトをコピーし、他のオブジェクトを右クリックして「インタラクションをペースト」することで他のオブジェクトにインタラクションのみコピーすることもできます。

(質問)リピートグリッドで例えば3.3.2となった場合どのような方法がありますか?私はクリッピングマスクで切り抜いています。

リピートグリッドを右クリックして「グリッドをグループ解除」し9個目を削除することもできますが、この方法だとリピートグリッドの機能は失われてしまうので、クリッピングマスクの方が再編集できるという点では優れていると思います。

単に9個目の要素が見えなくなればいいのであれば、背景と同じ色の長方形を上に重ねるという手もあります。

(質問)今回紹介していただたTIPSを学ぶにはどういった本、またはWebサイトがおすすめですか?

北村 崇さんの書籍がとても詳しく分かりやすいです(私も一部執筆協力させていただきました。)

また、新しい機能がどんどん追加されていくので、アドビのブログ「Adobe Creative Station」を定期的にチェックするのがおすすめです。

さいごに

2セッション連続で長時間お付き合いいただき、まことにありがとうございました。
また皆さまにお会いできることを、心から楽しみにしています。

XDユーザーグループ大阪版も、ぜひご参加ください。

『こんなプロジェクトはいやだ!』をいいね!にするカイゼン(2月27日[水])

栄前田 勝太郎さん(リズムタイプ)を講師に迎え、問題発見・解決のためのメソッドを伝え体験してもらい、それを持ち帰って自分の職場(プロジェクト/チーム)で実践できるようにする講義+ワークショップです。

2018年、CSS Niteでは29回の関連イベントを通して125セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2018年のベスト・セッション