CSS Nite Vol.13 フォト・ギャラリー

CSS Nite Vol.13の模様を写真でお届けします。撮影は飯田昌之氏。

オープニング

2005年10月にCSS Niteがスタートしてちょうど1周年。CSS Niteの概要や今後のゲスト、予定などをご紹介しました。

第1部:『Mozilla Japan の活動紹介と Firefox ブラウザ最新情報』(金井 玄氏)

Mozilla Japanの マーケティング・マネージャの金井 玄氏から、『Mozilla Japan の活動紹介と Firefox ブラウザ最新情報』と題してお話しいただきました。なお、Mozilla Japanの出演にあたっては、Web標準Blogの木達さんに仲介いただきました。感謝。

『Firefox ブラウザ最新情報』(中野雅之氏)

Mozilla Japanの技術部 国際化担当マネージャの中野雅之氏から『Firefox ブラウザ最新情報』と題して、テクニカルな話題についてお話しいただきました。

Firefox目当てに、今回もファーストタイマー率(はじめて来ていただいた方)が高かったようです。

質疑応答タイム

「Firefox 2ブロガーの方向けの事前発表会」なんてのがあったりしましたが、なかなか一ブラウザベンダーから直接話を聞ける機会は少ないもの。珍しく質疑応答タイムが盛り上がりました。

あれ?こんなところに....

益子さん、享介さんが後部席で立ち見されていました。お疲れ様です。

抽選会(1):

今回もたくさんのプレゼントをご提供いただきました。 毎日コミュニケーションズさん、技術評論社さん、ありがとうございます。書籍が当たった方は、Amazonなどのオンライン書店へのレビュー投稿をお願いしますね。

また、Mozilla JapanからTシャツやナイロン・バッグなどもプレゼントいただきました。

Vana Designさんからは、11月に開催予定の 「伊藤 賢の今日から使えるヒアリング・プレゼン思考術」セミナーの告知と1名様ご招待をいただきました。

抽選会(2):

CSS Niteの一周年を祝い、皆勤かそれに近い出席率の方(自己申告)に、CSS Nite特製コットンバッグをプレゼントいたしました。このコットンバッグはCSS Nite LP1/LP2、CSS Nite in Nagoya/Osakaなど有料版にて、資料配付とともにプレゼントするものです。

第2部:「XHTMLの基礎を復習しよう」鷹野雅弘

CSSに習熟するほどに、HTML/XHMLの重要性に気づきます。「XHTMLの基礎を復習しよう」と題し、XHTMLの概要、HTMLとのコーディングの違い、文書型宣言などの基本、また、Dreamweaverを使っての作業でのTipsなどについて触れました。

会場アンケートを取ったところ、クライアントからの指定がなく、自由にやっていいと言われたら...HTML派は5%、残りはXHTML派でした。

特別プレゼント:

すでにFirefox 2 betaをインストールされている方限定に特製ステッカーをプレゼント、と Mozilla Japanの金井さんが発表したところ、 会場の半数以上の方は手をあげられていました。

終了後:

アップルストア銀座近くの日比谷バーにて懇親会を開催。

打ち上げ

2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2019年のベスト・セッション