2007年3月19日(月)
CSS Nite Vol.18の模様を写真でお届けします。撮影は飯田昌之氏。
開演前は、Web検について岡本さん(オラリオ)からプレゼン。
挙手アンケートによると7割方が「知っている」とのことで、急遽、「非公開小テスト」を実施。抜き打ちテストのように問題が配られ、ご来場くださった方に取り組んでいただきました。
サイバーガーデンの益子さんから、4月7日に東京で開催予定の「Webユーザビリティ&アクセシビリティ講座」についての告知。ジャンケンで2名の方を無料ご招待いただきました。
19時に開演。いつものようにオープニングでは、CSS Niteについての説明や過去のゲストの紹介からスタートし、今後の予定についてのご案内。7月15-16日[Web標準の日々]や、4月16日のCSS Nite shuffleなどの新企画を発表しました。
今回のCSS Niteをもってマンスリー版は終了ということで、3組の来賓をお呼びしました。トップバッターがWebSig24/7の和田さん。WebSig24/7の歩みや、翌々日に開催の第12回WebSig会議・mixiコミュニティ1000Daysアニバーサリーについてご紹介いただきました。
続けて、ネクサスアドバンスセミナーについて、主催者の安藤さんから。ネクサスアドバンスセミナーはデジタルハリウッドを母体に、2007年2月からスタート。今後も月に二回のハイペースでセミナーを開催予定です。
トリは森川眞行さん。新規に立ち上げる日本ウェブ協会(W2C)についてご紹介いただきました。 「日本語のウェブの質を向上させよう」をスローガンに、制作者だけでなく、ウェブサイト所有者、利用者など日本語のウェブサイトに関わる方々に、協議のための同じテーブルに着いていただき、さまざまな問題や課題の解決に向けて活動を行う協会として活動されるとのことです。詳しくはプレゼン資料をダウンロードください。
本編では、鷹野雅弘が「Internet Explorer 7対策」についてプレゼンテーションを行いました。会場での挙手アンケートによると、Internet Explorer 7対策を行っている方は5%未満。まして、Windows Vistaを導入されている方が数名という状況でした。すでに発売されているパソコンはWindows Vista(+Internet Explorer 7)に切り替わりつつあり、また、今年の春(と言われていましたが、もう少し先になりそうです)には、Windows XP上で、Windows UpdateによってInternet Explorer 7が自動インストールされます。そういった状況をふまえると、Internet Explorer 7への対応は必至です。
アップルストアという場所にもかかわらず、マイクロソフトから五寳匡郎さんが駆けつけてくださいました。鷹野のプレゼン中、「Windows XP上のInternet Explorer 7とWindows Vista上のInternet Explorer 7は同じ?」、「Windows Vistaのデフォルトフォントはなぜメイリオじゃないの?」といった疑問にお答えいただきました。
REMIX TOKYOというイベントこそありましたが、Web制作者の集まりにマイクロソフト関係者が来て...といった機会はこれまでなかったように思います。五寳さんの人柄もあって、マイクロソフトのWeb標準の取り組みについて、見る目が変わった方は少なくないと思います。
五寳さんをつないでいただいたExpression Webのプロダクトマネージャの春日井さんにもごあいさついただきました。CSS Nite in Nagoya/Osaka(いずれも2007年3月開催)では、Expression Webについてのセッションが予定されています。
2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。