CSS Nite shuffleフォト・ギャラリー

2007年4月13日に開催したCSS Nite shuffleの模様を写真でお届けします。撮影は飯田昌之さん。

次のブログなどで取り上げていただきました。

写真:会場の入り口付近

▲「クラブでやるCSS Nite」というキャッチがついたCSS Nite shuffle。渋谷のラブホテル街にあるduo -music exchange-にて開催しました。当日は朝から小雨が降り、ちょっと冷え込みました。

写真:開演前の会場の様子

▲月曜日で雨、また、当日精算ということもあり、歩留まりを心配しましたが、思いのほか時間通りにお集まりいただいた方が多かったです。

写真:オープニング

▲主催の鷹野から一言。

写真:弦楽四重奏のライブ演奏1

▲スタートはスペシャル・コンテンツとして弦楽四重奏のライブ演奏。演奏いただいたのは、左から三谷恵理さん(1st violin)、岡本桃子さん(2nd violin)、田口厚子さん(ヴィオラ)、野村奈美さん(チェロ)の4名の女性。

写真:弦楽四重奏のライブ演奏2

▲どっちかというと吸音される「ハコ」なので、少し音が小さくなってしまいましたが、それでも生音(なまおと)。PAを通さずにこれだけの音量ってある意味すごいですよね。

写真:こもりまさあきさん

▲たくさんの本を執筆されているこもりまさあきさんから新刊『Lifehack with Mac ?ストレスフリーの快適MACLIFEガイド』をプレゼントいただきました。

写真:長谷川恭久さん

▲続くセッションは長谷川恭久さんの『エコなWEBデザイナーになろう』。好評だったCSS Nite in Osaka(2007年11月)のバージョンアップ版です。「汚染」「リサイクル」「節約」「テクノロジー」「コミュニティ」などのエコなキーワードでWebデザインを再構築。

写真:裸足でプレゼンする長谷川恭久さん

▲ちなみにこの日、長谷川恭久さんは裸足でプレゼンされていました。

写真:「CSS Niteエコバッグ」をプレゼント

▲CSS Niteからもエコな取り組みを支援すべく「CSS Niteエコバッグ」を20名の方にプレゼント。

写真:アドビシステムズの太田禎一さん

▲3つ目はアドビシステムズの太田禎一さん。

写真:Apolloの解説

▲Apolloについて軽快な切り口で解説くださいました。

写真:マイクロソフトの春日井良隆さん

▲続いてマイクロソフトからは春日井良隆さんがWPFについて。タイムリーにWPF/eがSiliverlightとして発表になっておりました。

写真:貴重な2ショット

▲今回のCSS Nite shuffleでは、アドビVSマイクロソフト、Apollo VS WPFみたいな構図を持たせることができました。あまり見かけない2ショットです。

写真:質問しまくるid:amachang

▲この日、CSS Nite shuffleを喰ってしまったといっても過言でないのがJavaScripterのid:amachang。ご自身のブログに「CSS Nite Shuffle で確認しておきたいこと一覧」というエントリーを事前にアップされ、会場でもアグレッシブに質問されていました。もちろん、フォローのエントリー「CSS Nite Shuffle に行ってきた」も翌日にアップ。

写真:ロクナナの中村享介さん

▲ロクナナの中村享介さんが刷り上がったばかりの『WebクリエイティブのためのDOM Scripting』をプレゼントしてくれました。

写真:NRIネットワークコミュニケーションズの松岡清一さん

▲アドビ、マイクロソフトと“メーカーの言い分”が続いたところで、制作サイドではどう使うのかを落としどころとして NRIネットワークコミュニケーションズの松岡清一さんに締めていただきました。

2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2019年のベスト・セッション