CSS Nite LP35フォローアップ(1)たにぐち まことさん(エイチツーオー・スペース)

2014年6月14日(土)ベルサール九段 イベントホールで開催したCSS Nite LP, Disk 35「マルチデバイス対応 2014」のフォローアップとして、たにぐち まことさん(エイチツーオー・スペース)の『基調講演:スマホサイトの今、スマートデバイスのこれから』セッションのスライドなどをシェアします。

フォローアップ

基調講演「スマホサイトの今、スマートデバイスのこれから」と、「スマートデバイス時代のJavaScript」を担当した、たにぐちまことです。

私の2つのセッションは、つながったストーリーとして構成しました。

昨今のスマートフォンの進化を見ていくと「脱Web」という動きが活発です。すでに例えばスマホで飲食店を探すときなどに、「お店のサイトを探す」のではなくて Google Mapsで検索をしたり、ニュース記事などを読むときも「Gunosy」などの専用アプリに流れてくる記事だけを読むという機会が増えているのではないでしょうか。

この流れは、ウェアラブルデバイスの台頭でますます加速するだろうと私は考えています。
つまり、HTML/CSSの需要が今に比べると、減ってしまう可能性を考えなければなりません。

その時、次に学習すべきは JavaScriptだと考えます。スマホ・ウェアラブルデバイス向けのアプリケーション開発や、マルチデバイスに対応したSPA(Single Page Application)の開発など、プログラマーと協業する機会がますます増えていくことになります。デザイナー・マークアップエンジニアに限らず、この機会にぜひ JavaScriptに興味を持って頂ければ幸いです。

セッション中に紹介したツールです。インストール方法などをブログに書きました。

アンケート及びセッション中に頂いたご質問です。

Windows用の回線速度シミュレーションソフトは?

専用のソフトではありませんが、Windows/Mac/Linuxのマルチプラットフォーム向けに「Charles」というソフトウェアが提供されています。

まぼろしの西畑さんのエントリーなどが参考になります。(解説はMacですが、Windows版でも同様のことができるようです)

基調講演のスライドで利用したフォントは何ですか?

今回のスライドでは、以下のフォントを利用しました。

いずれも、モリサワパスポートに収録されています。

動画

スマホサイトの今、スマートデバイスのこれから/ たにぐち まこと from CSS Nite on Vimeo.

2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2019年のベスト・セッション