CSS Nite LP42「戦略志向のECサイト」フォローアップ(1)権 成俊さん(ゴンウェブコンサルティング)

2015年10月3日(土)、ソラシティホールで開催したCSS Nite LP42「戦略志向のECサイト」のフォローアップとして、権 成俊さん(ゴンウェブコンサルティング)の「戦略をWebサイトに落とし込むウェブサイト5階層概念モデル」、「」セッションのフォローアップを共有します。

メッセージ

セミナー終了後の懇親会、アンケートでたくさんのご質問、ご意見をいただきました。
全てとても参考になります。ありがとうございます。

いただいたご質問、ご意見で最も多かったのは、セミナー後の鷹野さんからのご質問への回答でお話しした、「お客様を選ぶ」、「見積もりの費用をいただく」と言う点についてです。

「理想的だが、現実的に難しい」、「どうすればそれが出来るか」というご意見を多くいただきました。
これはとても重要な点で、私からも、ぜひウェブプロフェッショナルの皆様にお伝えしたい点です。

詳細は長くなりますので、ブログの方でご紹介させていただきました。
ぜひご覧ください。

その他の質問について、お答えします。

Q.伸びる見込みの低い市場の場合、コンサルを受けますか?

A.実はそういう依頼の方が多いです。
 その場合、強みを生かしたイノベーションを目的としてお受けしています。
 詳しくは、「Amazonにも負けない~」に出てくるエンジェル宅配さんの事例などをご覧ください。

Q.戦略から取り組んでも、クライアントの要望などで、実装段階で変わってしまう。これを回避する方法は?

A.そこは私たちにとっても簡単ではないです。
 コミュニケーションの時間をたっぷりとかけるのは一つのコツです。
 当社の場合、ismの会員になっていただき、1年かけて価値観と考え方を共有する、と言うこともやっているので、
 その点でもコミュニケーションが深まりやすいです。
 いずれにしても、クライアントとの話し合いに時間をかけるのはとても重要なことです。
 今やっている案件では、作業着手の前に、クライアントと5時間のmtgを10回やりました。
 おそらく、価値観を掘り下げることは、みなさんが思っている以上に重要で、皆さんが思っている以上に時間をかけています。

質問回答は以上です。

お知らせ

駒込会

私やゴンウェブスタッフと話をしてみたい、と思う方は、気軽に駒込会にご参加ください。
http://www.internet-strategy-marketing.org/company/komagome.html

無料会員登録

セミナー情報が欲しい方は、ism無料会員登録をどうぞ。
http://www.internet-strategy-marketing.org/menber-free/

----------------------------------------

求人

ウェブデザイナー、ism事務局スタッフを募集しております。
ご興味のある方は気軽にご連絡ください。

ngon@gonweb.co.jp

Facebook友達申請も大歓迎です。
https://www.facebook.com/narutoshi.gon

動画

2016年に開催されたCSS Nite関連の38イベントからベスト・セッションを選出しました。

CSS Nite in OSAKA, Vol.43「Reboot Dreamweaver」

3月に都内で好評のうちに終了したCSS Nite LP51「Reboot Dreamweaver」の大阪版を5月13日に開催します。