2015年1月 2日(金)
2014年9月20日(土)ベルサール神田 イベントホールで開催したCSS Nite LP36 powered by In-house SEO Meetup 「ビジネスに活用できる2014年SEOトレンド」のフォローアップとして、滝日 伴則さん(アイオイクス)の『これからのSEOを勝ち抜くために - 15年のSEO歴を通して今、この先に見えるもの -』セッションのスライドなどをシェアします。
基調講演を務めさせていただきました滝日です。私自身も学びの多い1日となり、数年ぶりのイベント参加でしたが、大変有益な1日を過ごすことができました。
非常に濃い内容のセッションが続く1日の最初のスピーチ、SEO業界の方、企業マーケッター、またスキルセットも様々な方がいらっしゃるということで、基本を振り返る・理解する意味も踏まえ、本質的な話をさせていただきました。SEO上級者の皆様には「そんなこと知ってるよ」という話が多かったと思いますが、それはその通りにつき有益なお話ができず恐縮です。ウェブマーケティング全般を見られている皆様には何か今後のSEOを考える上での前提となるような指針的なお話ができたのであればと願っています。
「リンクよりコンテンツが重要」、初めに言い切らせていただき、その論調の内容で通させていただきましたが、SEO業界の裏事情に精通した皆様の中には「お前がいうか?」「本音と建て前は別でしょ」等の感想を持たれた方も少なからずいらっしゃったかもしれません。1年前であれば、私自身、こういった話はしなかったと思いますし、基調講演も引き受けていなかったと思います。SEO業界の表も裏も見てきたこの私でさえ、自信を持って、そう言い切る時代になりつつある、その1点だけ皆様にはご認識いただきたく思いますし、今後の私の活動も見ていただきたく思います。
安田さんの誘導トークで嘘がつけない性格上、「リンクは後3年持つ」などと放言してしまいましたが、Googleさんに玉砕覚悟で真っ向勝負できる覚悟と技術ある方のみの話ですし、大半の方にはSEO業者含め後1年とご認識いただいた方が良いでしょう。過去数年を見ても数多くのSEO業者が事業撤退・売却等の結末を迎えており、幾つかの大手事業サイトでさえ、Googleさんのペナルティ発動・トラフィック及び売上激減の憂き目にあっていることは歴然とした事実です。SEO業界の皆様、SEOに携わる皆様にはご自身のキャリア含め、3年後、5年後を見据えたSEOへの取り組みを行っていただきたいと強く思います。
コンテンツ主体のSEO、試行錯誤の時期が当面続くと思いますが、悩んだ時は、Googleさん自ら掲げる「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。」、この一点を信じて、努力していただければ、きっと明るい未来が待っている、そう信じて私自身も取り組んでいく所存です。なんだかんだで地味ながら10年以上SEOで生き残ってきた事業者からの余計な老婆心として頭の片隅に留めていただければ幸いです。
2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。