2015年1月 2日(金)
2014年8月16日(土)ベルサール九段 イベントホールで開催したCSS Nite LP37 「選ばれるECサイト」のフォローアップとして、神森 勉さん(KDDIウェブコミュニケーションズ)の『セレクトショップ型ECサイト運営の裏側みせます』セッションのスライドなどをシェアします。
ECサイトの運営をしていると、さまざまなところで迷いが生じます。サービスリリースから半年経った今でも、このやり方でよいのだろうか?違う形は無いのだろうかと、常に考えています。そんなときに必ず立ち返るのが、サイトを構築する際に作成してもらった設計書です。
施策を打つときはUX MAPを、商品選定に迷ったときはペルソナモデルを都度確認し、対応しています。
ECサイトに限らず、Webサイト制作においても今は当たり前になってきている情報設計ですが、これはサービスを運営していく上でも非常に重要なものです。是非、活用していってください。
OneMe Storeのオープンから9ヶ月、オープン当初は開店特需で上がっていった売上も、3ヶ月も過ぎた頃から徐々に落ち込みました。その後、半年後に打ちはじめたさまざまなコンテンツ周りの強化によって、現在は開店当初以上の売上が出るようになってきました。世の中コンテンツ施策と言われていることが多い中でも、実際にはその効果が出てくるのは数ヶ月先です。また、一度始めたコンテンツ施策は、継続することこそが大切です。
ありがとうございました。
2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。