CSS Nite LP41 フォローアップ(3)中山 陽平さん(ラウンドナップ)

2015年6月20日(土)ベルサール九段 イベントホールで開催したCSS Nite LP41 「Webマスターのスキルセットの棚卸し」 のフォローアップとして、中山 陽平さん(ラウンドナップ)の「Search Console(旧Google ウェブマスターツール):ウェブマスターツールで行う「検索エンジンとの対話」」セッションのスライドなどをシェアします。

メッセージ

CSS Nite LP41 にご参加されたみなさま、
SearchConsoleのセッションを担当致しました、株式会社ラウンドナップの中山です。

Search Console(旧ウェブマスターツール)だけという、かなり絞り込んだ内容のセッションでした。使っている方がほとんどでしたが、とは言えどうしても「なんのためにこれはあるんだろう」と敬遠しがち、後回しにしがちなツールではないかと思います。

しかし、今回お伝えいたしましたように、唯一無二の情報が得られる、Googleと対話できる貴重なツールです。ぜひとも、ただツールの機能を機械的にルーチン的に使うのではなく、何のためにこれを行っているのか、そして何をGoogleに求められているのかを理解し、その上で最適解を導き出してみてください。

今回のセッションがその一助となれば幸いです。

また、冒頭でお伝えしましたPodcast、よろしければお聞き下さいませ。無料です。現在代59回までリリースしています。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892?mt=2
#ぜひみなさんもトライしてみてください!コンテンツ形態の1つとして面白いですよ!

動画

[Search Console(旧Google ウェブマスターツール)]Search Consoleで行う「検索エンジンとの対話」/中山 陽平(ラウンドナップ) from CSS Nite on Vimeo.

2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2019年のベスト・セッション