2016年2月26日(金)
2015年12月26日(土)、ソラシティホールで開催したShift9:Webデザイン行く年来る年(CSS Nite LP43)のフォローアップとして、鷹野 雅弘(スイッチ)、山本 麻美さん(グッドパッチ)、轟 啓介さん(アドビ システムズ)の『ツールと制作環境、フォント』セッションのスライドなどを公開します。
私自身、Shiftは一番スキなイベントなのですが、いかんせん、長い。「今年は短めに」と思いつつも、どうしても縮めることができません。
ここ数年は、ほぼ同じフォーマット、同じ登壇者で進めてきましたが、10回記念の来年は、Shiftシリーズが「シフトする」回と考えています。
さて、私のセッションでは、フォントとツール分野を振り返りました。知っているだけで「早く終わる」「キレイに仕上がる」違いが生じるのであれば、それを知らないままいるのは損でしかありません。
テクニカルなレビューと、ワークフローの落とし込みについて、ある意味「代表として」調べてあげ、書籍や執筆、セミナーなどを通してお伝えしていますので、ぜひ、何かしらのカタチでフォローいただければ幸いです。
セッションのリンク先などは、下記にまとめました(ダウンロード期限があるものがありますのでご注意ください)。
Shift9[#5]ツールと制作環境、フォント from CSS Nite on Vimeo.
“字幕”入りのスライドを公開しました。
2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。